ゲタリンピック終了のお知らせ

2023年11月吉日

 ゲタリンピックは松永地域の商店街活性化事業の一環として、1994年に第1回目が開催されて以来地元の方々に広く受け入れられ、今や県外からもたくさんのお客さまが参加する、福山を代表する秋のイベントの一つとして定着することができました。

30年の長きにわたり地域の皆さま方に愛されてきたゲタリンピックですが、このたび10月19日の実行委員会にて協議の結果、ゲタリンピックを終了することになりました。

コロナ禍での最近の2年間は開催自体の縮小案や一部競技のみの開催といった新しい試みを検討してきました。地域を元気にするべく再開への道筋を模索してきましたが、新型コロナ変異株の流行と台風で中止を余儀なくされ、実質2019年(第26回)が最後の開催となってしまったことは残念でなりません。

「ゲタリンピックを通じて人と人との和が生まれ、活力ある地域を作っていきたい」という、30年前に掲げたゲタリンピックの趣旨・コンセプトはある一定の成果を上げ、初期の目的は達成できたのではないかと思っています。ゲタリンピックが運営母体を持たない完全ボランティアの団体としてここまで成長できたのも、ひとえにこれまでご協力いただきました行政、協賛企業さま、ご参加くださる地域の皆さま方のおかげと、実行委員会一同、心より感謝申し上げます。

ゲタリンピックを通して生まれた皆さま方との絆を大切に、また別の場所でお会いできるのを楽しみにしています。長い間、ゲタリンピックを応援してくださり本当にありがとうございました。